カード詐欺にご注意ください。

SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする事業者に関する相談が全国的に増加しています。

SMS・・・ショートメッセージサービスの略。メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスのこと

事業者について
ヤフー、yahoo、ヤフー総合窓口  など(以下、「偽ヤフー」といいます。)

電話番号以外の会社情報は不明です。

※動画配信サービスの提供等を行っている実在するヤフー株式会社は、本件とは全く無関係です。実在するヤフー株式会社は動画サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはありません。

手口の概要
① 偽ヤフーは、「有料動画閲覧履歴があるため、本日中に登録解除いただけない場合、身辺調査及び法的措置へ移行となります。ヤフー〇〇。」などと記載したSMSを消費者の携帯電話に送信してきます。

② 受信した消費者から電話を受けた偽ヤフーは、実在するヤフー株式会社の名をかたり、「有料動画サイトに登録があり、延滞料金などの未払料金が25万ある。」と欺き、「既に弁護士に依頼し、裁判の手続を進めている。」などと告げ、その未払料金の支払を求めます。

③ 偽ヤフーは「すぐに全額支払えば、弁護士が後で数千円の手数料を除いた金額を過払い金として変換する。」などと告げます。そして、支払方法として大手通販サイトのギフトカード25万円分をコンビニエンスストア等で購入して、ギフトカードのカード番号を偽ヤフーに伝えるように指示します。

④ 偽ヤフーの指示に従ってカード番号を伝えると、購入したギフトカードの金額は偽ヤフーに騙し取られてしまいます。

ギフトカード・・・コンビニエンスストア等で販売されているカード型の金券で、プリペイドカードの一種です。

皆さんへのアドバイス
・詐欺的な行為を行う事業者が、実在する事業者等の名前をかたる場合があります。有名な会社だからといって信用せず、話の内容をよく確認しましょう。

・未納料金を支払わなければ裁判を起こすなどとするSMSを送り付け、消費者から電話させるのは詐欺の典型的な手口です。記載されている電話番号には絶対に電話しないでください。

・ギフトカードを購入してそのカード番号を連絡するよう求めるのは典型的な詐欺の手口です。状況は異なるものの、似たような手口の詐欺事件が多発しています。

 

詐欺事件撲滅運動実施中

宮地享調査事務所