詐欺に遭わないために!

振り込め詐欺」「架空請求詐欺」等に遭わないために

振り込め詐欺」「架空請求詐欺」等の例

息子、孫、警察や業者等と称する者から下記のような連絡が突然あって、口座にお金を振り込むよう指示されます。

「会社の金を使い込んだ。今日払わないとクビになる。代わって払って。」

「融資の前に、保証金を振り込んでください。」

「サイト料金が未納です。至急振り込んでください。」等々

このような場合、電話を一旦切って、必ず、まわりの人に相談しましょう。

ご不明な点、または少しでも疑わしいと思われた場合は、こちらまで、お問い合わせください。

「偽造・盗難カード等被害」に遭わないために

キャッシュカードは他人に使用されないように厳重に管理してください。
生年月日や電話番号等他人に推測されやすい番号を暗証番号に使用しないでください。
暗証番号はATMで簡単にご変更いただけます。
暗証番号は他人に知られないように注意してください。
当金庫からお客さまに暗証番号をお尋ねすることはありません。
フィッシング詐欺」「ネット詐欺」に遭わないために

お心当たりのない電子メールを安易に開いたりしないでください。
金融機関等を装った電子メールを送付し、利用者番号やパスワード等の重要情報を入力させ、取得するという詐欺が発生しておりますのでご注意ください。
金融機関等を装って郵送されるCD-ROMにご注意ください。
当金庫では、利用者番号・パスワードの入力が必要な電子メールやCD-ROMをお送りすることはありません。
振り込め詐欺」等の犯罪に新規開設口座が使われています。これらの犯罪防止のために、預金口座開設時に本人確認書類等のご提示をお願いするとともに口座の利用目的等をお尋ねしております。
ご協力いただけない場合には、口座の開設をお断りすることがございます。
ご不明な点、又は少しでも疑わしいと思われた場合は、当金庫窓口等にお問い合わせください


詐欺撲滅運動
宮地享調査事務所