クレジット詐欺と注意事項

クレジットカードの不正利用や詐欺の手口は多岐にわたりますが、その中で特に注意したい手口を紹介します。


クレジットマスター
クレジットマスターとは、コンピュータープログラムでクレジットカード番号を無作為に作成し、利用可能なカード番号と有効期限を見つけ出し、そのカードを使ってネット上で買い物を繰り返す手口です。クレジットマスターによるカード番号の漏洩を防ぐことが難しいため、毎月の利用明細を確認して、見覚えのない請求がないかチェックしましょう。


フィッシング詐欺
フィッシング詐欺とは、カード会社を装ったメールを送信し、偽サイトに誘導してクレジットカード情報を盗み取る手口です。カード会社は、メールで顧客情報を問い合わせることはありません。またリンク先でクレジットカード情報を入力する場合は、偽サイトでないことをURLなどで確認しましょう。
スキミングによるカードの偽造
スキミングとは、スキマーと呼ばれる特別な装置でカードの磁気情報を読み取り、偽造カードを作る手口です。悪質な性風俗店や海外でスキミングされる事例が報告されています。スキミングの被害は、カードが手元に残るため、悪用されたことに気付きにくい特徴があります。利用明細を毎月確認して、見覚えのない請求がないかチェックしましょう。


ネットショッピング詐欺
人気商品が格安で売られている通販サイトでクレジットカードを使って決済したにもかかわらず、商品が送られてこないといったネットショッピング詐欺が報告されています。格安とだからといって見知らぬネットショップで商品を購入する際はクレジットカードで決済せず、代金引換やコンビニ後払いで購入しましょう。

 

 

詐欺事件撲滅運動実施中

宮地享調査事務所