2018-12-01から1日間の記事一覧

募金詐欺とは?

募金詐欺とは、詐欺の一形態。 ボランティアやチャリティ活動と称して街頭募金活動をする、戸別訪問して募金を募る、あるいはホームページを開設したり電子メールや葉書を送付して、ありもしない話をでっち上げたり、実在する有名な話題(災害・事故など)に…

霊感商法とは?

霊感商法とは、悪徳商法の一種である。 霊感があるかのように振舞って、先祖の因縁や霊の祟り、悪いカルマがあるなどの話を用いて、法外な値段で商品を売ったり、不当に高額な金銭などを取る商法である。 その中でも、祈祷料、除霊料、供養料などの名目で法…

催眠商法詐欺とは?

催眠商法とは、催眠術的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売する(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。 最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(エスエフしょうほう)と呼ばれたり、無料配布物で客を釣ること…

結婚詐欺とは?

結婚する意思がないにもかかわらず、結婚を餌にして異性に近づき、相手を騙して金品を巻き上げたり、返済の意志もないのに金品を借りたりし、異性の心身を弄ぶ行為。 代表的な手口として、 「結婚前に清算しなければならない借金がある」「結婚を機に独立す…